“腹式呼吸”は、自律神経のコントロールも 体、整えて!
2016/06/28
朝から雨模様でしたが、「そういえば」と、気づいた事があります。
台風ってまだ今年聞いたことないな・・・?
ちょっとパソコン様にお伺いを立ててみると、
今日現在で統計が始まってから三番目に遅い発生が確定している様子・・・。
なにか影響とか出るのかと調べると、一年を通して台風の絶対数は少ないようです。
とは言っても九州地方では大雨が続いていたり、関東も湿った日は多いように感じます。
雨や曇りの日は晴れの日に比べて、
“なんとなくやる気が起こらない”
など、だらっとした気持ちになることが多いのではないでしょうか。
「自律神経」に影響が出ますよね(^^)
大きく気圧が下がると自律神経のうち、副交感神経の働きが強くなります。
副交感神経はリラックスの神経なので、身体が重く感じてしまうのです。
一方、気圧が低下することで、体内では“ヒスタミン”という物質が増えます。
これが気持ちを高ぶらせる交感神経を刺激するため、
もともと“副交感神経が優勢”でバランスをとっていた自律神経が
一時的にパニックになり、血行不良など様々な不調を招くのです。
自律神経は言葉の通り、“自律”した神経。
つまり、自分の意志ではコントロールすることができません。
しかし、「呼吸」
お腹で行う“腹式呼吸”は、
吸う(交感神経に作用)と吐く(副交感神経に作用)
のバランスを整えて、乱れてしまった自律神経を元に戻すことができるのです。
皆さんもダルさなどを感じたら、腹式呼吸で自律神経をコントロールを試してみては?
住所 〒182-0002
東京都調布市仙川町3-2-15 Hiver101
アクセス 京王線仙川駅より徒歩3分
TEL 03-6279-6619
営業時間 11:00 - 22:00
休業日 金曜日
当院facebookページはこちら
http://on.fb.me/1oYPaKf
----------------------------------------------------------------------
いづみ堂整体院
〒182-0002
東京都調布市仙川町3-2-15 Hiver101
電話番号 : 03-6279-6619
----------------------------------------------------------------------