目の使い過ぎで肩・首筋がパンパン・・・「スマホ労眼」では?
2024/10/19
目の使い過ぎで肩・首筋がパンパン・・・「スマホ労眼」では?
最近、年齢に関係なくスマホやパソコンの長時間使用によって
「スマホ労眼」になる人が急激に増えているようです。
〇一日中スマホが手放せない
〇パソコン仕事で目を酷使している
〇近くのものを見るときピントが合いにくい
〇小さな文字をストレスに感じるようになった
〇目の使い過ぎで肩・首筋がパンパン・・・
1つでも思い当たる方は、「スマホ労眼」に陥っている可能性があります。
目には「水晶体」というカメラのレンズに当たるものがあり、
この水晶体は近くを見る時は厚くなり、遠くを見る時は薄くなります。
しかし、スマホやパソコンの画面を長時間見続けると、水晶体は常に膨らんだ状態になってしまいます。
すると水晶体の厚みを調節する筋肉が緊張し、急には元に戻らなくなります。
その結果、ピントを調節する力そのものが低下してしまうのです。
厚生労働省の調査では、パソコン作業によって「目の疲れ・痛み」を訴える人はなんと91.6%にものぼるという結果が出ています
では「スマホ労眼」対策をするためにはどうしたらいいのでしょうか。
「十分な睡眠を摂る」
「目薬をさす」
「ブルーライトを軽減するメガネをかける」
など様々な対策があります
いづみ堂の眼精疲労改善コース。
まだの方は一度ためされてはいかがでしょう?(^^)
#仙川 #整体 #リラクゼーションマッサージ #矯正 #眼精疲労